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5つの風邪予防 食文化

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冬は空気が乾燥しインフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすい時期でもあります。

手洗いウガイをしバランスの良い食事、規則正しい生活、十分な睡眠と運動などをこころがけ丈夫な体づくりにつとめましょう。

寒い冬を元気に過ごすには

食事+運動+睡眠

免疫力や抵抗力が弱くなると風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

免疫力や抵抗力をアップさせるには1日3食、栄養バランスの良い食事を摂り適度な運動、十分な睡眠が重要。

また「笑うこと」も免疫力アップには効果があると言われています。

毎日、楽しく笑顔で風邪に負けない体づくりを心掛けましょう。


◆ 風邪予防 5つのポイント

1.栄養バランスの良い食事を1日3食

2.夜更かしをせず睡眠を十分とることで生活リズムを整える

3.外で運動し体力をつける

4.部屋の中の換気・温度・湿度の調節をする → アイコンで一目で分かる!デジタル温湿度計

5.人混みを避ける、マスクを着用する。 → マカロンレースマスク


◆ 冬の食文化

冬至カボチャ → 真夏の太陽を浴びて育ったカボチャを冬至に食べることで病気にならないと考えられ食べるようになりました

楽天市場 → 冬至南瓜

年越しそば → 大みそかの夜に食べるソバのことで細く長いソバが長寿を願い、切れやすいことから災いを切る、などの言い伝えがあります。

楽天市場 → 【年越しそば】安曇野から信州の生そば4人前

お節料理 → 新年を迎えるお祝いの料理。おめでたい料理がふんだんに使われています。
おめでたいの「タイ」
喜ぶの「コンブ」
腰が曲がるまで長生きできる「エビ」
黒豆、田作り、カズノコなどがあります。

楽天市場 → 【博多久松】 特大8寸×3段重・おせち全47品・4〜5人前



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