西川リビング 西川 違い | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > 寝室・寝具・睡眠 > title - 西川リビング 西川 違い

Article

        

西川リビング 西川 違い

2022/ 01/ 05
                 






西川リビング株式会社、株式会社京都西川、西川産業株式会社は2019年2月1日をもって統合しており

「西川株式会社」

になっています。


寝具界の老舗、西川グループは蚊帳の行商として1566年※永禄9年に創業して以来、450年以上続いている寝具会社です。


西川グループと同じルーツをもつ

・ 西川産業・・・別名、東京西川

・ 西川リビング・・・別名、大阪西川

・ 京都西川

この三社が2019年2月1日に合併し「西川株式会社※新西川」になっています。

三社は1941年の分社化以来、約80年ぶりに再統合の見通しになっています。

三社の売上高の合計は約700億円。

ピーク時に比べれば売り上げは低迷しているとはいえ、日本の寝具メーカーとしては最大手の位置をキープしている。


新西川のトップは創業家の娘婿である東京西川社長、西川八一行※やすゆき氏が就任の見通し。

三社はもともと滋賀県発祥の一つの会社でしたが第二次世界大戦時に会社が生き残る過程で東京・大阪・京都にあった支店を株式会社として独立させた経緯があります。

今回の統合理由のひとつしてイオンやヨーカドー、ニトリなど大手小売店が次々とPBの寝具を発売し寝具問屋や地場の寝具店が徐々に減少したことも理由のひとつである。

地域的なすみわけが難しくなり西川同志がライバル店になっていたのもネックのひとつ。

また寝具に対しての消費者意識も変化し日常的に使うものなら低価格のものを選ぶ傾向が強くなってきている。

一方でスポーツ選手や中高年層の間では睡眠環境を意識した高機能寝具への関心が高まっている。

よりブランド力と個性が求められる時代になってきている。


西川ブランドのイメージのバラツキ

東京西川・・・百貨店向け高級寝具やトップアスリート広告によるマットレスAiR※エアー

大阪西川・・・量販店向けカジュアル寝具

など各社によって商品や販売手法が異なるためユーザーにとっては西川ブランドが分かりにくくなっている。

今回の合併により、価格競争力、デザイン力、など各自の強みを集中させることで統一した西川ブランドの発信力を強めることを判断したことになる。


◆ 送料無料!ムアツふとん・羽毛布団・寝具なら昭和西川の西川ストアONLINEへ!



◆ 楽天 → 西川 マットレス シングル 敷布団 スヤラ SUYARA


◆ アマゾン → 西川 [エアー01] ベッドマットレス 高反発 厚み14cm ダブル


あわせて読みたい

西川 昭和西川 違い

こだわり安眠館 東京西川 心地よい睡眠とは

西川エアーマット 固さ+点で支える 効果

ムアツふとんの特徴 西川

暖かい毛布 ニトリ 西川 違い


[昭和西川 東京西川 どっちがいい 西川リビング] [昭和西川 東京西川 どっちがいい 西川リビング 京都西川] [昭和西川 東京西川 違い どっちがいい 京都西川 西川リビング] [西川リビング 西川 違い] [西川 西川リビング 違い] [西川リビング 東京西川 違い] [京都西川 西川リビング 違い]
関連記事