独り言でストレス軽減 - なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

なんでも屋 通信販売 ネットショッピング ホーム » 健康・サプリメント » 独り言でストレス軽減

独り言でストレス軽減

ストレス社会は当たり前の時代に独り言がストレスの軽減に役立つという


ぶつぶつという独り言とは少し趣が違うセルフトークとは、どのような独り言なのだろう。


職場や家庭でのストレス、日常生活そのものがストレスと感じている人も多いのではないでしょうか。


心理学の分野でいう独り言はセルフトークと呼ばれ不安や悩みを軽減してくれる効果が期待されている。


セルフトークでの企業向け研修では「頑張った」「よくやった」という自分に前向きな独り言を勧めています


だがネガティブな独り言はマイナスに作用することが多く独り言のデメリットとしてもあげられています。


独り言のメリット・デメリット


独り言のメリット

・ 自分を客観視できる
・ 前向きな言葉でやる気を引き出す
・ 衝撃的な怒りを鎮める
・ 不安や孤独のストレスを和らげる
・ 自分の思考を整理でき気持ちが楽になる


独り言のデメリット

・ 回数が多いと変わった人と思われる
・ 内容によっては暗い気持ちが増幅される
・ 相手を責める言葉はコミュニケーションに支障をきたす
・ 自分を責める言葉は重圧やストレスになる



セルフトークはアメリカを中心に海外で研究が進んでいる心理学

大きな舞台でも実力が発揮できるようスポーツ選手などが取り入れています

気の進まないことでも「これをやることにする」と言い換えることで脳に良いイメージを作りストレスの原因に対する見方に変化がでるという。

セルフトークを意識する時は自分や他人を責める言葉を避けること

自分はダメだ、アイツは嫌いだ、をつぶやいているとコミュニケーションうまくいかなくなる恐れが出てくる

自分や相手の価値を見出し認める言葉に置き換えることでストレスを生まない精神力を身につけて欲しい

心理トレーニングのアンガーマネジメントでも怒りの制御方法として独り言を取り入れています。

明日から身の回りでブツブツと独り言が聞こえてきたら「セルフトーク」をしているんだな~「がんばれよ」と思うようにしたいものです。

間違っても「俺の悪口言ってる?」とはくれぐれも思わないようにしたいものです。


ストレスで悩まされている方はセルフトークの本でも読んで自分磨きをしてみてはいかがでしょう。


楽天 → 「最高の自分」を引き出すセルフトーク・テクニック 心の口ぐせで人生が変わる


アマゾン → セルフトーク・マネジメントのすすめ



[独り言 心理学] [セルフトークとは] [セルフトークマネジメントのすすめ] [セルフトーク 本]
関連記事