ネット通販の相談が増加 - なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

なんでも屋 通信販売 ネットショッピング ホーム » ◆ 生活・雑貨・文房具・消耗品 » ネット通販の相談が増加

ネット通販の相談が増加

ネットで商品を紹介している身としては何とも切ないことなのですが

2018年のネット通販に対する相談件数が過去最多ペースで増えているんだとか


ここのサイトでは楽天やアマゾン、A8netの公式通販の商品を紹介しているので安心なのですが

相談内容としては

・ 「被害発生時の連絡先が分からない」が多く

健康食品 40.7%
化粧品 24.3%
飲料 5.7%
家具・寝具 3.4%

と相談件数の割合が続いています


化粧品での被害では湿疹やカブレが多く

健康食品では下痢や吐き気などの相談が増えているという。


消費者庁では

・ 返品条件などは購入前に事前に確認

・ 事業者の連絡先はメモに控えておく

などの注意を呼び掛けています

通販サイトで被害に遭われた方は

消費者ホットライン188や国民生活センターへお問い合わせください


ネット通販のトラブル防止策

・ 利用しなくなった通販サイトのアカウントを削除する

・ クレジットカードの利用明細はこまめにチェック

・ 詐欺の最新手口を知っておく

・ 購入前には口コミやレビューを確認しておく

・ URLが「https://」で始まっているか「鍵マーク」は表示されているか

・ セキュリティソフトを利用する

・ 専用のショッピングアプリか本物のサイトをブックマークに登録しておく

▼ アカウント管理を適切に行なう ▼

・ 推測されにくいパスワードの設定
・ 複数サイトでパスワードの使いまわしをしない
・ 二段階認証が出来る場合は有効にする
・ パスワード管理ツールを利用する


関連記事
コメント
非公開コメント

トラックバック

https://nsu2863k1169jod.jp/tb.php/3940-3195d4c1

成長因子で発毛促進