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    イヌリンとは 副作用や効果も知っておきましょう

    水溶性の食物繊維イヌリンってご存知でしょうか


    タマネギやゴボウ、菊芋に含まれる食物繊維イヌリン



    イヌリンの効果は

    ・ 食物繊維の効果による腸内環境の改善

    ・ 血糖値の上昇を緩やかにしてくれる

    ・ 脂肪が体内に留まらない

    など

    イヌリンは水溶性の食物繊維なので大腸に入ると水分を含みゲル状になります

    余分な糖質をゲル状になったイヌリンが包み込み血糖値の上昇を抑えてくれます

    またイヌリンが体内に入るとオリゴ糖に変化し腸内環境を整える善玉菌のエサになってくれる。

    善玉菌にはビフィズス菌や乳酸菌があり腸内環境の改善には欠かせない菌です。



    イヌリンの副作用って?


    イヌリンを過剰に摂取してしまうと、「お腹が緩くなる

    快便に繋がるイヌリンですが、摂りすぎると下痢を引き起こすことがありますので注意が必要です


    おならが出やすくなる

    腸内細菌の活動が活発になるので、おならが出やすくなってしまいます。


    副作用といっても深刻な症状が出るわけではないので摂り過ぎには注意しましょう



    イヌリンを食品から摂る場合は

    アスパラガス、タマネギ、ニラ、ゴボウ、ニンニク、菊芋に多く含まれています

    もっとも多くイヌリンが含まれているのは菊芋で100g中15~20g含まれています


    食べ物でイヌリンを摂取するのが一番なのですが

    お料理が苦手、嫌いな食べ物がある場合はサプリメントで摂取するようにしましょう。




    食物繊維の1日あたりの摂取目安

    成人男性 19g以上/日

    成人女性 17g以上/日


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    ◆ アマゾン → イヌリン 500g 水溶性食物繊維


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