看護師 転職 志望動機の書き方・話し方 | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > 介護 看護師 薬剤師 転職 > title - 看護師 転職 志望動機の書き方・話し方

Article

        

看護師 転職 志望動機の書き方・話し方

2023/ 11/ 22
                 

ナース、看護師さんの転職の困りごとのひとつに履歴書・経歴書・面接時の志望動機


ぶっちゃけ、今の職場が大嫌いと声を大にして言いたいところですが、人事や面接の担当官は本人のやる気がとても気になります。


いくつかの志望動機の書き方の例文をまとめていますので自分に合った例文を参考にしてみてはいかがでしょう。


履歴書の書き方のポイントとしては

・ 何故、その病院を選んだのか

・ その病院で自分は何をやりたいのか

・ 自分の経験をどう活かすのか

などを結び付けて出来るだけ具体的に書きましょう


例えば転職理由を尋ねられた時は人間関係の悪さが原因だとしてもズバリ書いてしまうとネガティブなイメージだけしか相手には伝わりません。

もっとポジティブに相手に伝えたいのであれば

チームの一員として周囲と協力しながら働くことで人間として成長したい


もっともらしいフレーズを丸写ししない

貴院の理念に共感したため志望しました

勉強させていただきたいもNG

転職で求める人材には即戦力を求めるわけですから自主的な姿勢を伝えましょう


せっかく採用されるのであれば、やはり長期的に働きたいという点はアピールしたいものです。






履歴書に書く際は丸写しではなく自分の意見も交えながら


・ 貴院は幅広い医療の提供とともに患者様に寄り添った看護をされているので興味を持ちました

・ これまで学んだことを活かし貴院で地域医療に貢献したいと思い志望しました

・ 貴院は症例数が多くいろいろな疾患の患者様の看護に携われると考え志望しました。

・ 長く活躍できる人材になれるよう努力します

・ 看護師経験は浅いのですが、これまでの経験を生かし患者様とのコミュニケーションを大切にしながら看護をおこなっていきたい

・ 貴院はOJT、研修のサポート体制が整っているため大変興味を持ちました

・ 一日でも早く即戦力となれるよう看護スキルを磨いていきたいと思います

・ 災害時の医療体制に重要性を痛感しているため貴院で学びたく志望しました

・ 今までの病院では学べないことでも貴院では広く学べると考え志望しました

・ 介護技術の知識や経験が豊富なため、ご高齢の患者様を抱える貴院にお役に立てる思い志望しました

・ 一日でも早く、貢献できるよう精進したいと思っています。




あわせて読みたい

看護師の悩み事ってどんなのが多いの

看護師が転職するなら看護師がいいワケ

看護師転職サイトに登録する前に知っておくべきこと

看護師不足 都道府県別から探してみる

看護師の転職 派遣やパートも選択肢の1つ


#看護師 #ナース #転職 #履歴書 #志望動機
関連記事