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風邪予防 5つのポイント


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冬は空気が乾燥しインフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすい時期でもあります。

手洗いウガイをしバランスの良い食事、規則正しい生活、十分な睡眠と運動などをこころがけ丈夫な体づくりにつとめましょう。


寒い冬を元気に過ごすには


食事+運動+睡眠

免疫力や抵抗力が弱くなると風邪やインフルエンザにかかりやすくなります。

免疫力や抵抗力をアップさせるには1日3食、栄養バランスの良い食事を摂り適度な運動、十分な睡眠が重要。

また「笑うこと」も免疫力アップには効果があると言われています。

毎日、楽しく笑顔で風邪に負けない体づくりを心掛けましょう。


◆ 風邪予防 5つのポイント

1.栄養バランスの良い食事を1日3食

2.夜更かしをせず睡眠を十分とることで生活リズムを整える

3.外で運動し体力をつける

4.部屋の中の換気・温度・湿度の調節をする

5.人混みを避ける、マスクを着用する。


◆ 冬の食文化

冬至カボチャ → 真夏の太陽を浴びて育ったカボチャを冬至に食べることで病気にならないと考えられ食べるようになりました



年越しそば → 大みそかの夜に食べるソバのことで細く長いソバが長寿を願い、切れやすいことから災いを切る、などの言い伝えがあります。



お節料理 → 新年を迎えるお祝いの料理。おめでたい料理がふんだんに使われています。
おめでたいの「タイ」
喜ぶの「コンブ」
腰が曲がるまで長生きできる「エビ」
黒豆、田作り、カズノコなどがあります。



家の中のウイルス対策にはサライウォーターがおすすめ

アルコールが効かないウイルスにもサライウォーター

加湿器を使った空間除菌には超音波加湿器をお使いください。


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