レインコート 自転車 - なんでも屋 通信販売 ネットショッピング

なんでも屋 通信販売 ネットショッピング ホーム » ◆ 車・バイク・自転車 » レインコート 自転車

レインコート 自転車

[レインウェア] ブログ村キーワード




道交法の改正により自転車に乗るときは傘を差した片手運転は違反の対象になってしまいました。

これから雨降りの自転車運転には「ずぶ濡れ」になるか「ポンチョ」や「レインウエア」を着用しなければいけません。

まぁ自転車で傘差しても私の場合あまり意味がなく下半身はずぶ濡れだったので安全性第一ということでレインウェアを購入することに決めました。

レインウェアの購入の際の決め手になったのは・・・

カラーが選べる・上下セットのものが良い・雨降りに着るので耐水性が良いもの

この三つの条件をクリアして価格が3000円以下で買えるものと言えばコヤナギのレインウェアくらいかな。

サイズもSから5Lまで選べるので家族分を揃えたいところですね。

ただ私の場合は1ランク上のサイズを注文して丁度良い感じでした、他の方のレビューを見て参考にしたのですが読んでおいてよかったと思っています。

まぁワークショップへ行けば価格の安いのはいくらでもあるのだが、防水性を考えるとコッチがいい感じだったのと安っぽさがないのが見た目いいですね。

アマゾン → コヤナギ 透湿防水 軽量 レインウェア ファンプラスライト FP-11 シルバー L

楽天市場 → コヤナギ 透湿防水 軽量 レインウェア ファンプラスライト FP-11 シルバー L

自転車の道交法で改正なったもので気になるのが自転車の飲酒運転

自動車の運転免許を持っている方が自転車で飲酒運転をすると免停になる可能性もあるということを知ってました?

自転車と自動車だから「別じゃん」っていっても警察はそうは見てくれません
自転車で飲酒運転をする人は自動車運転でも飲酒の危険ありと判断されるようです。
東京で自転車の飲酒運転による死亡事故を起こしたケースでは180日間の免許停止の処分が下されています。

ちょっとご近所で一杯やって自転車に乗って帰るってケースはこれからはご法度のようですので注意してくださいね。

自転車に乗っての飲酒運転、スマホ、傘を差しての運転は講習を受ける対象となります。

自転車は軽車両です。

自転車運転者講習制度

・14才以上の自転車運転者が対象となります
・信号無視、一時不停止、酒酔い運転などの14類型の「危険行為」を3年以内に2回以上摘発されると安全講習受講が義務付けられます
・受講命令に従わなかった場合は5万円以下の罰金が科せられます
・講習は3時間の講習で受講手数料は5700円です。

そういえば北海道の砂川市での死亡事故のインタビューの際に少し残念な感じがしたのが、飲食店の店主さんのひとこと・・・
「飲酒運転はダメ」という割り箸を使うようになってからお客の苦情が増えたとのこと。
この店主さんのお店でもお客さんが減って「死活問題」との返答があり、これだから飲酒運転が一向に減らないんだな~って聞いていて思いました。
まず飲酒運転撲滅を目指すなら飲食店組合に加入してようがしてまいが砂川市でお酒を出すことを前提にしている経営者への呼びかけと違反した際の罰則が必要。
現に他県の飲食店では来店したお客さんに「飲酒運転はしない」との誓約書を書いてもらっている地域も増えている。
砂川市全市をあげて取り組まなければ、また悲惨な飲酒による事故は繰り返されることでしょう・・・そうならないためにも他県や警察庁での取り組みなども参考にして欲しいものです。

福岡県での飲酒撲滅への取り組みはこちら・・・福岡県ホームページ

北海道教育委員会による飲酒運転根絶の取り組みはこちら・・・北海道教育委員会ホームページ

警察庁の、みんなで守る「飲酒運転を絶対しない、させない」の取り組みはこちら・・・警察庁ホームページ

上記のような飲酒運転撲滅に対しての取り組みが各地で増えてきています、北海道砂川市の飲食店のみなさんもこのような取り組みを参考にし継続していただければ幸いです。

急な雨降りで上からスッポリと被るタイプのポンチョスタイルがいいわ、っていう方には・・・大きいつばの自転車 レインコート ポンチョ レインウェアがお勧め。
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
まつ毛育毛剤通販 Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー Googleボットチェッカー