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実はダイエットにも向いている焼き芋の栄養とは





秋と言えば焼き芋の季節


特に女性なら、ほとんどの方が目がないホクホクの焼き芋


腹持ちもいいし、なによりも甘くてアツアツの焼き芋が美味しい


あれだけ美味しい焼き芋なのだから栄養価やカロリーがとても気になりますね。


ほとんどの方が「焼き芋=高カロリー」と思われているのですが

実は、100gあたりで約163kcalと意外と低めのカロリーなんです。

ただ注意してほしいことは1本の焼き芋をペロリと食べきった時・・・

焼き芋1本の重さは約300g前後でカロリーに直すと約490kcal・・・

これはお茶碗二杯分のカロリーに相当すると言われています。

残しても勿体ないし~」と1本丸ごと食べきるのだけは控えるようにしましょう。


では焼き芋の栄養価はどのような成分なのでしょう

焼き芋100gあたりの気になる栄養価は・・・

食物繊維 3.5g
カリウム 540mg
ビタミンC 23mg
ビタミンB1 0.12mg
ビタミンB6 0.33mg
ビタミンE 1.3mg

更に焼き芋の皮の部分にはヤラピンという成分も

このヤラピンは便意を穏やかに促す作用も

なので少な目と思われる食物繊維とヤラピンの相乗効果で便秘をゆっくり解消してくれるのだとか。

ダイエットの基本中の基本、便秘対策としても焼き芋は効果が期待できます。

またカリウムもたっぷり含まれていますので「ムクミ」対策としてもお勧めです。


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