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その体の不調 鉄分不足かもしれません 症状 改善

[鉄分補給] ブログ村キーワード

夏の暑い日が続いたり、ジメジメした梅雨空が続くと体の不調が出やすくなってきます。

特に血液が酸素を運ぶのに必要な鉄分が不足すると貧血などの症状があらわれてきます。

よく女子学生が長い朝礼の最中にパタリ、としてしまう貧血

めまいや強い疲労感などの症状があらわれるのも鉄分が不足していると言われています。




▼ 鉄分不足の症状 女性の場合 ▼

鉄分は血液の中で酸素を体のあちこちに運ぶ役割を持っています

女性が鉄分不足になったときにあらわれやすい症状として陥りやすいのが鉄欠乏症貧血

動悸や息切れなどが症状としてあらわれ、顔色は青白く、めまいやふらつきが起こったりします。

脳内酸素の欠乏により眠気や集中力の低下といったことも。

その他の症状として「爪が割れる」「肌が荒れる」など体の見た目でもあらわれることがあります。

女性が1日に必要な鉄分の摂取量は15mgが推奨されています。


▼ 鉄分不足の症状 男性の場合 ▼

男性は女性に比べ1日に必要な鉄分の量が少なく貧血になる人も少ないのですが鉄分不足により体の不調を訴える人もいます。

男性が鉄分不足になると鉄欠乏症貧血や抑うつ症状としてあらわれます。

脳内のセロトニンが少なくなることで気分が滅入ったりすることがあります。

身体がダルイ、やる気が出ない、と感じたときは鉄分を含むものを積極的に摂取するようにしましょう。


▼ 鉄分不足 子供の場合 ▼

成長期の子供は鉄分をたくさん必要とされていますが不足気味の傾向にあります。

小学校高学年から高校生くらいの女子に鉄分不足が多くみられています。

年頃の女の子はダイエットを意識するあまり偏った食事になる傾向があります。

不足しがちな栄養素がたくさんありますのでバランスの取れた食生活を心がけましょう。


▼ 鉄分が不足していると感じたら ▼

食事で摂る → 肉のレバー、うなぎ肝、カジカ、アサリ、ホタテ、パセリ、小松菜、アボカド、ラズベリー、大豆、ゴマ、ひじき

サプリメントで摂る → お徳用ヘム鉄粒(約3ヶ月分)

鉄から摂る → 南部鉄 ザ・鉄玉子 薄型


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